データとバスケ

バスケをデータから楽しむブログです。

アルバルク東京がディフェンス力でファイナルを制することはデータから読めていたか?

まだ記憶に新しい横浜アリーナで開催された2017-18チャンピオンシップのファイナルですが、アルバルク東京が力の差を見せつけた形で千葉ジェッツふなばしに勝利した言っていいと思います。

翌日の富山グラウジーズ熊本ヴォルターズが大接戦の死闘だったこともあり、ファイナルの方はなんだかあっけなく終わってしまった、そんな印象で2017-18チャンピオンシップは私の記憶に残りそうです。

ファイナル後、繰り返しアルバルク東京の練習、ひいてはルカヘッドコーチの厳しさ、そしてそのディフェンスへの徹底が話題になったと思います。

個人的にはそのアルバルク東京のディフェンスの強さがデータにも表れているのか、そこに興味がありました。

この記事では、アルバルク東京がシーズン中にどれくらい千葉ジェッツふなばしに対して有効なディエンスをしていたのかを見てみたいと思います。

ディエンスの力の定量

ディフェンスの強さを定量化するためには、以前の記事で計算した得点効率(本当はオフェンス効率と呼んだ方がいいかもしれません)を使い、相手チームの得点効率をどこまで低く抑えたかを求めます。

この記事の最下部で紹介している書籍ではこれをディフェンス効率と呼んでおり、NBAにおいてはこちらの方がオフェンス効率よりもチームの勝率との相関が高いと説明されていました。

以下は、千葉ジェッツふなばしのシーズン中60試合を得点効率が高い順に並べた図です。赤い棒はアルバルク東京戦です。

f:id:rintaromasuda:20180623094117p:plain

見てわかる通り、千葉ジェッツふなばしの得点効率ワースト5の試合中、4試合が対アルバルク東京だったことが分かります(ちなみにもうひとつは10/29の琉球戦。)これは思ったよりもはっきりとした結果で、シーズン中からアルバルク東京にかなりオフェンスを封じられていたと言えそうです。

同じ図をアルバルク東京側から見てみます。

f:id:rintaromasuda:20180623094425p:plain

アルバルク東京もワースト2は千葉相手でした。実は両チームのワースト1は同じ試合であり、2017年の大晦日に行われた試合です。非常にロースコアな接戦だったようで、興味深いので後ほどYouTubeで確認したいと思います。

ワースト2位の試合は千葉が爆発した試合であり、千葉の図の中にあるアルバルク東京戦で最も得点効率の高い試合です。千葉にはこういう爆発力がありますよね。

アルバルク東京千葉ジェッツふなばしの全6試合を表にもしておきます。

日付 得点(A東京) 得点(千葉) ポゼッション(A東京) ポゼッション(千葉) 得点効率(A東京) 得点効率(千葉)
2017.11.11 59 95 68.84 69.4 85.71 136.89
2017.11.12 77 67 70.32 73.4 109.50 91.28
2017.12.31 57 56 69.4 69.48 82.13 80.60
2018.01.01 67 49 63.84 65.44 104.95 74.88
2018.02.17 79 65 70.68 69.92 111.77 92.96
2018.02.18 69 79 70.64 71.04 97.68 111.20

ちなみに11/12のゲームでは富樫が11本のスリーポイントを含む42点を挙げたのですが、ゲームはアルバルク東京が勝利していたのですね。やはりバスケはチームスポーツ、一筋縄ではいきません。

ファイナルの結果は読めていたか?

あくまでここに載せた情報をもとにですが、、アルバルク東京はシーズン中から安定して千葉ジェッツふなばしのオフェンスを抑え込むことに成功していたようです。

よってファイナルも高い確率で千葉を制すことが出来たのではないかと思います。Bリーグのファイナルは一発勝負ですが、NBAのように数ゲーム行う形式であれば、さらに高い確率でアルバルク東京の勝利となったのではないでしようか。

千葉には高いオフェンス力があり、それがファイナルのときにビシッと嵌まれば、という期待は大いにありましたが、やはりチーム力でA東京が上回っていたのかな、と思います。

天皇杯も2連覇した千葉は非常に力のあるチームです。来シーズンはアルバルク東京対策もしてくるでしょうし、ディフェンスも強化するでしょうし、ひと回り大きなチームになってリーグに再び華を咲かせてくれると思います。

参考書籍

オフェンス効率、ディフェンス効率の求め方などはこちらを参考にしています。

Basketball Analytics: Spatial Tracking

Basketball Analytics: Spatial Tracking

追記

上述した大晦日のゲームですが、とても白熱した素晴らしいゲームだったことが伝わってきます。ちょっと「ファイナルもこんな感じだったら良かったのに」と思ってしまうような動画でした。


アルバルク東京vs千葉ジェッツ|B.LEAGUE第15節 GAME1Highlights|12.31.2017 プロバスケ (Bリーグ)