データとバスケ

バスケをデータから楽しむブログです。

WリーグのTwitterフォロワー数通知botを作成しました

Wリーグも全チームTwitterアカウントが揃ったようなので、Bリーグと同じくフォロワー数の監視botを作成してみました。

現時点でのフォロワー数を眺めていても結構面白くて、高田真希や馬瓜エブリンの知名度がお茶の間に浸透していく一方、デンソーやトヨタ自動車はその印象に比べるとフォロワー数が多くないです。インスタグラム等ではもしかしたら多いのかもしれませんが、東京羽田やシャンソンよりも少ないというのは意外でした。

しかし東京羽田ヴィッキーズはフォロワー数が1万超えていて2番手とは結構凄いですね。同チームの歴史には詳しくないですが、決して現時点では知名度が高めのチームではないと思うので、どのようにここまで伸ばして来たのかは興味深いです。あ、でもときどき同チームからいいねをもらったりするので、SNS担当者がしっかりと活動されている結果かもしれないですね、単純に。

2022-23よりWリーグに参入予定の姫路イーグレッツはまだ1000フォロワーにも満たないようなので、バスケファンの皆様はよろしければフォローよろしくお願い致します。