データとバスケ

バスケをデータから楽しむブログです。

NBA/Gリーグに挑戦する日本人3選手の結果ツイートを始めてみた

NBAやその育成/下部組織に挑戦中の八村塁、渡邉雄太、馬場雄大の試合結果ツイートを始めてみました。

せっかく最近NBAのデータAPIについて学んだので、それを用いて内容と画像を自動生成しています。ちなみに同APIはGリーグについても使用可能です。

これからも必要に応じて情報や画像を追加していくつもりですが、現状はこんな感じです。これが八村塁。

これが渡邉雄太。グリズリーズにて出場の場合はそちらを対象にします。

こちらが馬場雄大です。

得点や出場時間など、簡単なスタッツは各種メディアさんの記事を読んでも分かりますが、どのような時間帯に起用されたのかという情報はなかなか文字情報からは掴みにくいので、あくまで個人的にはですが、このチャートは重宝しております。

NBAもオールスターが終わり、いよいよ後半戦に差し掛かってきましたね。3選手それぞれの状況がありますが、日本人4人目のNBA選手は誕生するのか、日本人初のプレーオフにおけるプレーはあるのか。これからも楽しみに追いかけたいと思います。