データとバスケ

バスケをデータから楽しむブログです。

直近2シーズンでファウル数は減っている。B1よりB2の方がファウルが多い。

すごく小ネタです。TwitterのTLでファウル数が話題になっていたので。

Bリーグの最初の2シーズンとその後の2シーズンを比べると、1試合で起こるファウルの数は減少しているようです。

2018-19シーズンよりアンスポ絡みのFIBAルールの改定を受けて所謂「ファウルゲーム」が出来ない、というかやりづらくなったかと思いますが、そのせいなのか、外国籍選手起用のレギュレーション変更のせいなのか、もしくはその両方でしょうか。

下は1試合当たりのファウル数(両チームの合計)を試合時間(分)で割ったものです。延長戦も考慮に入っています。

f:id:rintaromasuda:20191201232837j:plain

1分当たり0.92回ほどだったのが、0.85回くらいまで減っていますね。1試合だと2〜3回くらい減っている計算になるので、結構な減少だと思います。

あと豆知識ではありますが、どうもコンスタントにB2の方がファウル数は多いみたいですね。これにはあまり上手い説明は思いつきません。どなたか詳しい人がいたら教えてください。

以上、小ネタでした。